› <木の家つくり>RiB設計工房 Gauches cello › いろいろ › snygg mignon 4th workshop

2011年06月21日

snygg mignon 4th workshop

ちょっとブログアップが遅くなってしまった、
snygg mignon 4th workshop
遅くなってしまった訳は読んでいただくとして
snygg mignon 4th workshop、無事終了です。
当日の天気予報は全くもって雨模様、さてどうしようかと思いながら
とりあえずキャンプ用のタープも積んで出発。
snyggさんに着くと出店の皆さん手際よく開店準備中。
snygg mignon 4th workshop

今回私が開くワークショップはこれと
snygg mignon 4th workshop

これ
snygg mignon 4th workshop


白いポットの方は前回と同じくですが
手形フレームは今回お初の挑戦。
事前に試作はしてみたもののうまくいくやらどうか...

さて時間です。
そろそろはじめるかなんですが
すでに手形フレームの方にはお子さんをだっこしたママさんが。
今回用意したフレームは5つ
まあ終了時間までに使い切れればいいし、
残ったら仕事場で何かに使おうと思っていたんですが
あれよあれよという間に5つとも使ってしまい
あっという間に売り切れ閉店状態。
私の方は写真も撮る間もなく、ブログ用の写真はsnyggさんからいただきました。

さて、では手形フレーム光景です。
最初はお兄ちゃんとお嬢ちゃんの兄弟二人の手形です。
まずはお兄ちゃんから、、、
snygg mignon 4th workshop

続いてお嬢ちゃん、
snygg mignon 4th workshop

ちょっとおっかなびっくり。
それもそうですよね。
ヌルヌルした漆喰の中に手のひら突っ込むのだから
あまり気持ちのいいもんじゃあないでしょう(笑)

次に挑戦はなんとお母さんにだっこされた赤ちゃん。
snygg mignon 4th workshop

お母さんのリクエストはなんと足形と手形の両方。
いいですよ。手でも足でもとっちゃいますから。
snygg mignon 4th workshop

わけもわからず無理矢理足やら手やらグニュっと突っ込まされて、
でも、こんなにきれいにとれました。
snygg mignon 4th workshop



お次ぎは幼稚園に通うお兄ちゃん。
これぐらいの年齢になると急に言われても心の準備が必要なようで
なかなか漆喰の中に足を突っ込めませんでしたが
snygg mignon 4th workshop

snygg mignon 4th workshop

なかなかきれいに足形とれました。
他にもこんな具合で
snygg mignon 4th workshop

snygg mignon 4th workshop

あっというまに5つあったフレームも終わってしまいました。

今回は試作はしたものの、ぶっつけ本番のようなもので
うまく固まってくれたかちょっと心配。
それにフレームのベースにした板のアクが浮いてきてしまったりで
固まって色むらが出るんじゃないかとそっちも心配。
(もし色むらひどかったら言ってください。もう一度やり直しするよう準備しますね)
相変わらずドタバタなWorkshopになっちゃいましたがご勘弁を。
次回はもうちょっと落ち着いてやれるといいんですが。



------------------------------------------------------------------

それにしても赤ちゃんの足形とるとは思わなかった。(笑)

今回はお手軽な感じでやってみたけれど
メモリアルフレームとして成り立つなら
もう少ししっかりとした企画でやってもいいかなと思っています。
次回はその辺を煮詰めて考えてみますね。


同じカテゴリー(いろいろ)の記事
家族写真
家族写真(2013-02-21 08:11)

『モーリオ』の街へ
『モーリオ』の街へ(2012-10-01 00:49)

なんとか退院
なんとか退院(2012-05-08 07:03)

連休に入院。
連休に入院。(2012-05-03 14:43)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
snygg mignon 4th workshop
    コメント(0)