2012年08月20日

息子たちの家 10

盆休みも終わった週末、息子たちも今月いっぱいでアパートを引き払う予定。
家財類はすでに運び終わりそろそろ片付けにはいるのだけれど
その前にいろいろ家具類なども作ったりしなくちゃ。

この日は息子の嫁さんtomoちゃんが
収納ボックスのオイル拭き。

このボックスは結婚当初に私が作った箱で全部で9個。
中に棚板が1枚あってこれを全部オイルを塗るはなかなか大変。
それでも何とか無事終了、今まではボックスを重ねて食器棚代わりに使っていたけれど
どうやら今度は居間の方で使いたいらしい。
さてどんな使い方をしてくれるかちょっと楽しみ。

さてさて私の方はキッチンのレイアウトの変更で大工仕事。

もともと母親の体型に合わせて作ったキッチンなので
トップの高さを変えたり冷蔵庫の位置や食器棚の位置も変えるなど
なかなかの大工事です。
今回はこのキッチンを使うともちゃんが横にいて
こうしたい、ああしたいと言ってくれるので
その場でいろいろ工夫できて
作る側もなかなかの面白い作業。
さてどんなキッチンに変身するでしょうか。

ほかにもいろいろ作りたいものがあって
しばらくは私も仕事しながらにわか大工に変身します(笑)




盆休みの混雑を避けて
週末今度プレゼンテーションさせてもらうお宅の土地を見に富士まででかけて。
現地についてびっくり。
なんと主屋は立派な日本家屋じゃないですか。
この主屋の横に建てるとなるとこれまたしっかりしたコンセプトが必要。
ちょっと気合が入るプレゼンテーションになりそうです。

帰りに数年前建てさせてもらったお宅を訪問。


こちらは家族四人の小さな家だけれど
庭木も自然に大きくなって、いい感じで暮らしてくれていて
ちょっと嬉しくなりました。
建てた時は小学生だったお子さんたちも今は高校生とか。
この家もその分歳とったかな。


同じカテゴリー(RiB設計工房)の記事
息子達の家 13
息子達の家 13(2012-09-12 16:59)

息子達の家 12
息子達の家 12(2012-09-07 14:30)

息子達の家 11
息子達の家 11(2012-09-03 09:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子たちの家 10
    コメント(0)