› <木の家つくり>RiB設計工房 Gauches cello › フライフィッシング › 久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場

2011年05月27日

久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場

このブログでフライフィッシングのこと書くのは久しぶり。
まあたまにはいいでしょ(笑)

今年に入ってまだまともに釣りに出かけていなかったし
早く行かないと魚でかくなっちゃう(笑)からと久しぶりの釣行。
向かった川の名前は養沢川といい、見た所普通の山あいの里川です。
でも普通の里川と違うのは毛針釣り専用の釣り場だということ。
養沢毛針専用釣場という名称で1955年から開かれていて
トーマス・ブレークモア記念社団という何やら難しいサブネームもついたりしてます。

朝3時に家を出て東へ向かってダッシュ!です。途中朝霧高原あたりで日の出になるんですが
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場

すごい朝焼け!こりゃ朝からいけちゃうんじゃない?っと....
156君かっとぶこと3時間、ようやく釣り場の管理事務所(いかしたログキャビンです)に到着。
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場

朝一番のりとばかりにかっとんで来たけれどすでに先行者3名。私がもらった鑑札は4番目でした。
う〜。負けた...
この管理事務所はとても釣り場の管理事務所とは思えないほど快適なんですよ。
まずはこんな感じ

休憩スペースには薪ストーブがあったり
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場


地元の陶芸家のカップが売ってたり(もちろん魚柄(笑))
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場


受付も感じいいし
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場

なんとこんないい感じの更衣室があります。
鏡もついてたりして、女性でももちろんOKなようになってたり。
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場


なんか釣りの魚臭いイメージ変わっちゃいます。

ここは事務所の横のデッキ
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場

川を眺めながら
昼食をとったりコーヒーブレークしたり仲間と雑談したり、
昼寝したり(笑)
そうそうコーヒーはセルフですが無料です。

さて施設の方はこの辺にして本命の川はというと

こんな緩い流れの所や
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場


上流へ向かうとだんだん流れが速くなったりといろいろな川の表情を楽しめます。
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場

さて肝心肝心の釣りの成果は。。。。
この釣り場はヤマメの釣り場として有名なんですが
このヤマメっていう魚はとても賢くて賢くて(笑)
毎日毎日釣り人が来て彼らを狙うので
しっかり者のヤマメはいとも簡単に
私が巻いたフライ(毛針)なんか見破ります。
他にニジマスもたくさんいますがニジマスさんのおおらかなこと。
速い流れの中からバシッとフライを食わえてくれます。
その性格大好きです(笑)
それでもこれぐらいのヤマメなら相手してくれるんですけど
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場

(魚のサイズに合わせて写真も小さめ。ははは。。。

さて昨日の釣行、平日でしたが知人を誘いました。
知人には春作った竹竿を1本使ってもらってるんですが
そのお礼にとすばらしいリールを作ってくれました。
知人はなんとリールのお仕事してるんです。
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場

ハンドルの奥のプレートには真鍮にトンボの柄がエッチングされていて
クラシックなスタイルの中にちょっと和のテイストが。
一目でばっさりやられました。

こうして自分で作った竿やリールで釣りをする
うまくつれればそれはもう最高の気分です。
なんかいろいろな遊びがあるけれど、このフライフィッシングってのは
考えようではずいぶん贅沢な遊びです。
場所で遊び、道具で遊び、魚で遊び、仲間と遊ぶ。

いや〜、久しぶりの釣りでしたが最高最高!の一日。
よかったよかった。さて次はいつどこ行こうかな。
今から計画建ててっと。です。(笑)






同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
昨日は横浜へ
昨日は横浜へ(2010-02-12 12:33)

竿つくり その6
竿つくり その6(2009-12-25 16:47)

竿作り その5
竿作り その5(2009-12-24 17:21)

竿つくり その4
竿つくり その4(2009-12-17 08:49)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの釣り 養沢毛鉤専用釣場
    コメント(0)